SSブログ

旅行用三脚

 三脚はスリック コンパクト Ⅱをネットで注文
…したのですが、行楽シーズンで旅行用小型三脚が売れているのか、どこも在庫が無くてやっと在庫あり即納の店を見つけて注文すると「やっぱ在庫無いから数週間待って」と連絡が来てキャンセルして、再度他の即納の店で注文しては「在庫なし」の連絡が来てキャンセルするというやりとりを数回して、やっと入手できました。

DSC08715.jpg
左には普段使用しているベルボン ULTRA LUXi L改造型 最大全高1610㎜ 縮長390㎜ 1320g
黄色い箱のはコンパクトⅡが入手できない時の保険に購入したスリック450G-7 最大全高900㎜  縮長315㎜ 510g
紫の箱のがスリックコンパクトⅡ 最大全高990㎜ 縮長360㎜ 570g
一番右の小さいのがいままで普段持ち歩いていたスリックミニⅡ 最大全長220㎜ 縮長204㎜ 320g
あ、どれも収納ケースが付いてきます。

ベルボン ULTRA LUXi Lも割とコンパクトで自転車や電車移動では問題ないけど、徒歩で旅行道具とともに持ち歩くのはズッシリするしギリギリカバンに収まらずつらい…
逆にスリックミニⅡでは地面に置いて星空撮影するとファインダが覗けない!! 
今回、旅行用三脚を導入した理由です。

DSC08722.jpg 
収納状態

 DSC08717.jpg
伸ばすとこんな感じ。
ULTRA LUXi Lはアイレベルより高くなります。
450G-7とコンパクトⅡはどっこいどっこいですが…

DSC08719.jpg
450G-7は脚が短くてエレベーター部分が2段に伸びる変わった構造でやや不安定ですが、設置面積がちょっと少なくて済むというメリットもあり。

旅行に持って行くなら、やっぱりコンパクトⅡかな? 
縮長と重さもスリックミニⅡの倍行かないくらいで収まるし、雲台などもスリックミニと同型だし。
あとは実際使ってみるしかあるまい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザックと三脚を買いに登山用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。