SSブログ

ホテル穂高に泊まる、鍾乳洞と飛騨牛と新穂高ロープウエイ2日間

2013年9月27日(金)~28日(土)
「ホテル穂高に泊まる、鍾乳洞と飛騨牛と新穂高ロープウエイ2日間」

知人が「最後に鍾乳洞に行きたい…」というので比較的近辺で大規模な「飛騨大鍾乳洞」に行くことに。
せっかくなので一泊して新穂高ロープウエイにも行ってみようというのが今回の計画。
休みなどが合わさらへんかったので9月後半と当初の計画よりかなり遅くなってしまいましたが、結果的に一番安い時期になりました。

今回は名鉄観光の「ホテル穂高、洋室JRプラン」19,100円+特選飛騨牛会席2,400円=21,500円
(ワイドビューひだ指定席、名古屋→高山往復+2食付宿泊代+新穂高ロープウエイ乗車券付)
高山→新穂高のバス代は別途でした。

名古屋7:45発ワイドビューひだで高山に10:01着
ワイドビューひだは気動車でカーブの多い山間を走るためよく揺れるので注意!!
名古屋→岐阜間は後ろ向きで走り、車内販売はありません。
高山到着後、高山飛騨バスセンターでお得で降車時に支払いの手間のない「高山&新穂高2日間フリーきっぷ」(4,000円)を購入。
これが予想より大きなサイズで用意した首かけ式パスケースに入らねぇ!
常にズボンのポケットのなかでクシャクシャ状態でした。

高山01.jpg
 
バスに乗車するとき、途中下車するので大きな荷物を荷台に預けずに膝の上に置いていたのですが、前に座っていた外人がシートをグイっとリクライニングして来て圧迫されることに。
さらに外人「もっと倒れんのか?」と言わんばかりにグイグイとさらにリクライニングしようとして来る!
もっと状況考えようや!(怒)

DSC06861.jpg
さて、約30分で「鍾乳洞口」に到着。

DSC06860.jpg

DSC06807.jpg
反対側バス停にインターホンがあって、それで連絡すると送迎バスが迎えに来るシステム。
歩くと約20分の急な登り坂なので注意!!

DSC06846.jpg 
到着後、早めの食事をしてからチケットを買って入場。
入場するとまず、鍾乳洞を発見した人物の美術品コレクションを展示している「大橋コレクション館」を見ないといけません。
  
DSC06819.jpg
この日の鍾乳洞内の気温は9℃、最初は歩きやすいのですが奥に行くにしたがった狭くなり、アップダウンも激しくなってきます。
途中、2カ所にリタイヤ出口があるので安心?
 
DSC06821.jpg
鍾乳洞に行く際は必ず、大きな荷物はコインロッカーに預けて両手が使える状態で、さらに金属製の手すりがメッチャ冷たいので滑り止め手袋があると良いでしょう。
鍾乳洞は少々わざとらしい所も多かったけどなかなか面白かったです。 

 
 
DSC06831.jpg

DSC06834.jpg
鍾乳洞を出て駐車場に戻る道で、秋を感じますなぁ。

再び濃飛バスに乗り1時間20分ほど、新穂高ロープウエイに向かいます。
バスは基本、1時間に1本だけなので注意!
するとまた前の座席のおっちゃんがグイっとリクライニングしてきやがった!
そんなに椅子倒したいのか?
途中で空いてきたので席移って隣の座席に荷物を置けたので良かったですが…

DSC06864.jpg
16:30頃、新穂高ロープウエイに到着
もう、ロープウエイも売店も閉まっていたのでロープウエイ乗り場のすぐ近くにあるホテルにチェックイン。

DSC_0234.jpg
部屋が広すぎて落ち着かないくらいだわ!
 
19:00から食事、メニューは一品ずつ持ってくるので全貌は撮れなかったのですが、さすがA5等級の飛騨牛は美味かった!!

DSC00861.jpg
 飛騨牛は自分で焼いて食べられます。
肉は最高に美味しいのですが1切れが小さい!

DSC00864.jpg 
特選飛騨牛会席にアップグレードして品数が増えてもボリウム的にはちょっと物足りないくらいなので、もっとがっつり食べたくてリッチな人は「飛騨牛朴葉味噌サイコロステーキ」などを追加注文しておくと良いですね。

DSC06884.jpg
食事後は、山に来た時の恒例、星空撮影会。
ちょい雲が多い感じ。

DSC06880.jpg
ロープウエイ乗り場近くのバス駐車場で撮りましたが街灯があってフィッシュアイでノーファインダー撮影だとどうしても入っちゃう。

DSC06875.jpg
地面にミニ三脚を置いてセルフタイマーでファインダーを見ないで撮影。
もっと高さのある軽量なトラベル用三脚の必要性を強く感じました。

DSC06889.jpg
肉眼で見ると、まさに満天の星空!
撮ろうと思えばホテルの部屋のベランダからでも撮れちゃう。

その後、ゆっくり温泉に入って寝ました。

2日目に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。