SSブログ

USB3.0 RAID HDDケース ラトックシステム RS-EC32-U3R [家電]

去年10月ごろに2台導入したLogitecのUSB3.0ファン付きHDDケース LHR-EGU3F
コレがしばらく使っていると、
ファンが上面に付いるので積み重ねが出来ない
・USB3.0ケーブルで接続しているのにどうもUSB3.0で作動して無いっぽい(「さらに高速で実行できるデバイス」とメッセージが出る)
・さらに省電力機能で数分でHDDの電源を切ってしまうのでファイルを開いたり保存するときにいちいちHDDが再始動するので時間がかかりイライラする。
・しかも省電力機能をオフにできない。
などいろいろ問題点が発覚、容量も2TBじゃ足りなくなってきて、1台猫に落とされて中のHDDごと破損(弱!)してしまったのを機に買い替えることに。
 
最初は3~4万と高価だけど3TBx2の外付けRAID HDDを買っちゃおうと思っていたところ、いきなり2~3千円も値上げでされ買う気減退…
 
未練たらしく安いのないかな?と調べていたらラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3Rいうのが8千円程度で結構評価も良いのを発見!

上前津の自作PCショップに行ってみると3TBのHDDが9800円程度で買えることを確認。
ケース+3TBのHDD2台で2万8000円以下で導入できました。
 
DSC06489.jpg
意外とコンパクト。
つや消しの高級感ある仕上げ。
光沢テカテカの安っぽくて汚れやすい商品を作っているメーカーは見習うべし!
 
いままでは2TBを2台で1台をメインに使用、定期的にもう1台コピーしてバックアップしていたのですが、これでRAID1に設定しておけば1台のHDDを使っているのと全く同じ感覚で自動的にミラーリングされるので安心。
省電力機能も不都合はありません。 
 
DSC06491.jpg
背面にはちゃんとファンが搭載されているので、長時間のレンダリング作業も安心。
相変わらず電源内蔵じゃなくACアダプターなのは残念。
 
DSC06492.jpg 
HDDは前面から簡単に入れることが可能。
高速回転するHDDを縦に設置するのはどうにも気に入らない。
隙間が少ないけど冷却は大丈夫?
背面にセキュリティ用具を付ける所があるけど前から簡単にHDD盗めちゃうのでは?(まあ、個人宅でHDD盗られる心配はあまりありませんが…)
と気になる点はあるのですが、今のところ快適・安定して使用できています。 
 
4TBのHDDまで対応しているので近い将来、容量不足になったら、そのときには安くなっているであろう4TBのHDDに入れ替えることができますね。
撮影データや動画編集データ、CGのデータなど大切なデータでHDDがいくらあっても足りない人、しかもバックアップするのが面倒でなかなかできない人には良いかもしれないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。