SSブログ

とりあえず完成へ [模型部]

2013年5月1日(水)~5月4日(土)
 
5月に入ってからはずっと模型作ってました。 
やり始めると平気で1日過ぎ去ってしまうので参った。
いつまでも模型作りをしていても何なので、とりあえず完成できるものは完成させて終了とすることにしました。

DSC06077.jpg
1/144シリーズ
ちょっと前に作ったHGUC 06R 2種。細かい部分を塗り分けて完成。良い練習台になりました。
タミヤのアクリルカラーの色数が少ない(なんか地味な色しかない)ので水性カラーも併用。

ビキナーズコレクションのブリザードガンナーは組立済みだったものをエアブラシ塗装、あとで関節部を筆塗りするつもりが現状で満足してしまったのでこれで完成ということで。

RGガンダムMK-Ⅱは以前作ったモノを墨入れに失敗して(間違えてアクリル塗料でやってしまった)台無しになってしまったので今回、リアルタイプカラーと同時に新たに作り直しました。 
本体白の脚前面などのちょっと暗い色の部分は浮いている気がするので同じ色にするのも手かも?

DSC06110.jpg 
思いつきで作ったRGガンダムMK-Ⅱリアルタイプガンダム風カラー
ランナー状態で塗装、組み立て後、筆でリタッチしてセミグロスクリアー吹いて完成。
この方法だと1日数時間作業で2~3日で完成できます。
作りやすくて良いキット、握り手が不自然な形なので別売りパーツに交換した程度。
本体グレーはもっと明るくして、盾は通常カラーでも良かったかも?
今後もいろいろ好きな色で塗って作りたいキットです。
(ていうか、ガンダム以外も出せよRG!)

DSC06063.jpg
 
DSC05986.jpg
1/100 WMダッカータイプ
当時はすごい出来の良いキットだと思っていたのだが、今見るとバリがひどく、接着の面積も少なくて大変なキットでした。
古いキットを舐めるな!ってことですね。
キットを2個使って両手爪にしてみました。
カラーは作業用らしくオレンジにしてみたが、グレーなどで下塗りしないときれいに塗れないし、組み立てると結構ムラも目立つ。
当時は塗装どころか高価で入手も難しかった憧れのキットなので、形になって長年の想い遂げた気がします。
引き続き、トラッドイレブン、クラブタイプなども形にしたい。
 
DSC06099.jpg 
1/35 17式TA2種
キットが手に入らず、家にあった組立済みをばらして継ぎ目消しして塗装。
内部はもうちょっと手を加えたい気も
同スケールのATと並べたくなるんですが、1/35の決定版ってないんですよね。

DSC06062.jpg
失敗作
PAドルディアンはアンテナや肩アーマーを紛失。
予備パーツはあるのだが塗装するのが大変なので今回は完成見送り。

ガンキャノンはリアルタイプカラーに塗ろうと思ったのだが、腹部の塗装を筆塗りしようと思ったら赤色が溶けてきてきれいに塗れず。
仕方なくグレーをエアブラシで吹いて赤側を塗ろうと思ったら、またグレーが溶けてきてきれいに塗れず。
両方水性ホビーカラーなのにどうして?
HGUCガンキャノンもいい加減、設計もアレンジも古いのでリニューアルしてほしいですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難波弘之の新アルバム発売!西尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。