SSブログ

Eマウントレンズ SELP1650 [家電]

DSC00641.jpg
発売延期でアクションカムHDR-AS15の時同様、またもや旅行前日に到着。

NEX-7やNEX-5Rなどのキットレンズになっているパワーズーム・手振れ補正搭載レンズです。
その魅力は何と言ってもそのコンパクトサイズ!
いつも使っているSEL18200はもちろん、NEX-7キットレンズのSEL1855に比べても非常にコンパクトで携行しやすく、ちょっと大きなコンパクトデジカメ感覚で使えます。
色もNEX-7本体と同じブラックなので一体感抜群。
「ちゃんとしたEVFが付いたコンパクトなカメラが欲しい!」という人はこういう組み合わせもありでしょう。

気になる点は、
・このレンズ、実は歪みがあって、カメラ側で補正していてファインダー像や撮影された画像は全く問題無いのですが、撮影時のオートレビュー時のみ補正されていない画像が表示される。

・フィルター径が40.5㎜と割と特殊なのでフィルターやフードがなかなか無い。
まあ、せっかくコンパクトサイズなので割り切って何も付けないのが正解でしょう。
ちなみにフードは付属していませんし、SEL16F28用のコンバージョンレンズも使用できません。
あと、前玉レンズが意外に小さいので、レンズバリヤーを内蔵すれば良かったのに。と思いました。

このレンズ導入でNEX-7も普段持ち歩きが可能になりそうです。

DSC05023.jpg 
ちなみにアクションカムHDR-AS15は自由雲台を1個追加してこんな状態です。
ハウジングに集音用の穴を空けてしまったけど、本体に三脚穴を追加できる軽量なカバーも検討されているらしいですね。
今回の広島旅行も撮りこぼしが多かったのでヘッドバンド装備で持って行けばよかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。