2013年2月24日 広島2日目 [トラベル・イベント]

2013年2月23日(土)~24日(日)広島

2日目は朝7時にチェックアウトしてJRで約30分、宮島口へ。
広島駅の券売機でフェリー込みのちょっとお得なきっぷが売っていますが、JRのフェリーしか乗れないので注意。
今回は行きも帰りも宮島松大汽船のフェリーの方が比較的空いていました。

フェリーは10分間なので迷わず展望の良い場所でスタンディング。

割と早い時間なのに土産屋は結構開いていました。
そういや、駅売店も早い時間からやっていましたね。

途中で「揚げもみじまんじゅう」を食べて休憩。
美味かったけど撮るの忘れてた。
店を出るころには行列が出来てました。

これが世界遺産、厳島神社だーっ!!

と、いうのはウソで早速、行列に並んで300円収めて参拝しますよ。

ちょうど結婚式が終わって舞が始まっていました。
そのかわり、先の方は立ち入り禁止でしたけどね。

ところで、鳥居の対岸、山の中腹に見えて気になる怪しい白い建物は知人曰く、
「対立している宗教が嫌がらせで建てた施設である」と力強く解説してくれたが、後で調べてみると「海の見える美術館」らしいです。

え~、聞いてないよ!
まあ今回は時間の関係で弥山はルートに入れてなかったので良かったのですが…
食事処が混む前にあなごとじ丼を食べて帰ります。

宮島口から路面電車でやく1時間、広島市街原爆ドーム前に戻ってきました。
かなり広い平和記念公園を歩いて「広島平和記念資料館」(入館50円)へ。
外観撮るの忘れていた!
ちなみに原爆ドームのプラモデルは広島平和記念資料館の売店に声をかけないと買えません。

生々しい展示物もたくさんあり、言葉を失ってしまう…

少々時間が余ったので、街に。
エディオンは大きなビル2つ分で、ビデオテープからカセットテープ、電子部品まで何でも揃う。
高級オーディオフロアなどもあり気にはなりましたが、そこまで時間もないのでスルー、残念!

19:06発の新幹線に乗るので18:00頃広島駅に戻り、土産買って弁当買おうと思ったら、どこも売り切れ!!
仕方なく改札入って奇跡的に残っていたのがこの弁当。

レモン寒天も付いていて美味しかったです。

広島は二つの世界遺産もあるのですが、とにかく大きな模型屋が多くて、東京・大阪以上のレベルでした。
今回は初めての広島だったので駅前の分かりやすいホテルを選択しましたが、街もゆっくり見るなら原爆ドームあたりのホテルを選択するのが良いのかなと思いました。