SSブログ

アクションカムHDR-AS15 [家電]

2012年10月12日(金)
 DSC00204.jpg
アクションカムHDR-AS15ですが、なんとか発売日の12日に手に入り旅行で使うことが出来ました。
 
以前から旅行などに行くと景色や行程に夢中で編集時に撮影素材が少なく困るので、こういう視線の先を撮影してくれるサブカメラが欲しくて、一時はペン型カメラなどを試してはみたのですが、電池が持たない、HDでも画質が悪い、特に室内程度のちょっと暗い所が撮れない、エラーなどのトラブルで突然使えなくなる、、画角が狭い、胸ポケット設置だと視線よりかなり下になるので違和感がある、なりより盗撮グッズという一般認識されているなど使い物になりませんでした。 
ちゃんとしたメーカーが本気で高感度・手振れ補正などを搭載して小型カメラを作れば良いのにと妄想していたところ、噂を知り注目していました。
海外メーカーのウエアラブルカメラの存在は知ってはいましたが、なかなか販売いているところがなく敷居の高いモノでした。(とりあえず、実物を見てみたいし、アクセサリーも気軽に買いたいですし。)
 
しばらく使ってみたところ、これは単焦点パンフォーカスでピントがフラフラしないし、それでいて手振れ補正付、高感度、
画質もなかなかで充分使えます。
バッテリーもNP-BX1が2本あれば1日の旅行の見どころを撮るのに充分な感じ。 
肉眼に比べ、上下(特に下)方向の画角が狭く感じるのですが、170度にすると手振れ補正が使えないし、自分の顔とか余分な物が映っちゃうので120度がおすすめでしょう。
 
気になる点は、まず付属品。
使用に最低限必要で、本体購入者のほとんどがまず最初に購入すると思われるヘッドバンドが別売りで品薄、使わない人も多いと思う接着プレート2種や防水ケースなどが付属というのはおかしなものです。
小さく畳んだ新聞のようにばかでかい多言語簡易説明書にもイライラ。
 
操作が3つのボタンでのメニュー操作、しかも表示はアルファベットのみなので分かりにくい。
 
操作音がうるさい!スピーカー穴をテープで塞いでもうるさい!操作音オフや音量設定が無い。
操作音しか使用者に状態を知らせることが出来ないのはわかるけど、何とかしてほしい。
観光地などで他にムービー撮っている人に迷惑です。
 
バッテリーがトレイ式、ヘッドバンドも取り外す必要があり交換がやりにくい。

水平に撮ることが意外と難しい。
レンズ部が常に水平に回転するとか、電子的に水平補正してくれると良いですね。

そして最大の欠点として、本体に三脚穴が無く、底面が平らでは無いこと。
電車の車窓に置いたり、ミニ三脚など使いたいことが多い。
防水ケースを使うのが前提の設計だとしても、マイク穴塞いでしまっては音が録れないではないか!!
 
あと、スマートリモコンの使い方がイマイチ分からなかった。
説明書通りにSEND→ENTERと操作してスマートホンと接続しても、転送する画面にしかならない...
 DSC00171.jpg
いろいろ試しているうちに、撮影中(電源オン時?)にスマートホン側でアプリを起動するとスマートリモコンになるようです。
ただし、スマートホンの画面を閉じちゃうと切断されてしまい、再接続に時間がかかるのであまり実用的ではありませんが、撮影前のアングルチェックと設定には便利です。
 
Android搭載ウォークマンをネックストラップホンで首からぶら下げて常時接続しておくと良いかも?
早く、Fシリーズにタッチパネルだけじゃなくて操作ボタンを搭載して欲しいですね。 
 
「マメカム」の後継機として放送関係者がたくさん買いそうですね。
本体に三脚穴が無いのは残念ですが、前面展望用とかいろいろアクセサリーを自作したくなります。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。