SSブログ

NEX-7入手! [家電]

予約してあったNEX-7を受け取りにソニーストア名古屋に。
10:00ちょっと前に到着したのですが、なんと開店は11:00だと!!
仕方ないので、もうすぐ閉店する「日車夢工房」に行ってみると、なにやら人だかりが!
なんだろう?と覗いてみると、ジャンク市みたいな事やっていて、何気なく手に取ったのがHOゲージのパノラマカー先頭車の完成品!これ欲しいぞ!
かなり高価(完成品としては格安だと思うが)だったのでキットの方を買おうかなと思ったが、真鍮製キットなんてとても作れる気がしないので買ってしまいました。
DSC03061.jpg

DSC03063.jpg
Nゲージとの比較。ずっしりと重くシャープな造形でフォルムも完全に再現されています。
ジャンク品だけに窓枠が曲がった「事故車」でした。
ヘッドライトや室内灯が仕込まれているみたいだが、内装の再現度は中途半端でシートも緑で後ろ向き。
気が向いたら汚し塗装や内装の再現工作でもしよう。
ホントはもっと大スケールで内装が完全再現された模型が欲しいところ。
先頭車のみ「大人の超合金」の新幹線みたいなの出たら3~4両は買ってしまいそう。

nex7_box.jpg
さて、予定外の出費をした所でNEX-7です!

nex7_box2.jpg
ボディの箱はレンズが入っているところに充電器やバッテリーなどアクセサリーが収容されている以外はズームセットと同じかな?
高級感ある専用ストラップが嬉しいですね。
ロゴ入り大判クリーニーングクロスが巾着袋になっていると更に良かった。
特典はオリジナルクリーニングクロスと英文レンズカタログ。
ソニーポイント無しはちょっと残念。

今回の購入理由は
・EVF搭載、日光の下で液晶が見にくくて散々苦労させられたので。
・AFとMFの切換が迅速にできる。
・ボディが少し大きくなり掴みやすくなった。私は手が大きいのでNEX-5は実質指3本で掴む事になり、主力のSEL18200を装着するとかなり苦しかった。(普通の一眼だと普段持ち歩くのが大変なので却下)
の3点。
ファインダーだけならNEX-5Nという手も無いわけではなかったが、外付けで飛び出していると携行時に壊れそうで不安だし、オプションのマイクなどが使えなくなってしまう。
発売延期で正直NEX-VG20を買っちゃおうかと思った時期もありましたが、液晶開けないとマニュアル機能が使えないおバカ仕様だった事とバッテリーが使いまわせないこと、携帯性で思い留まりました。
このファインダーは見やすくて良いですね。あまりに滑らかなので最初は光学ファインダーか?と思ったほど。もうハンディカムのザラザラでフォーカス合わせもできないファインダーは使えません。
あと、ファインダー覗くと撮影するときの姿が決まりますね。
このファインダーはぜひハンディカムやコンパクトカメラにも搭載するべき!

では、数少ない手持ちのレンズを付けた姿をご紹介します。
なお、画像は夜にコンデジで撮ったのでピンボケやノイズはご勘弁。
nex7_1855_1.jpg
まずはSEL1855
シルバーレンズやフード付きの展示品はなかな少ないのではないでしょうか?
レンズキットになっているくらいなので一番バランスが良いですね。
18200があるからこのレンズはNEX-5専用にしちゃおうと思っていたけど、これはこれでアリです。
nex7_1855_2.jpg
背面

nex7_16.jpg
SEL16F28
最もコンパクトな構成です。

nex7_16W.jpg
SEL16F28+ワイドコンバータ
よく使う広角構成です。SEL1855装着よりちょっと短いバランスです。

nex7_18200_1.jpg
そしてSEL18200
ビデオ撮り時に主力で使っています。
ソニーストア展示の18200はフードがなかったのでフード付きは初めて目にすることに。
相変わらずレンズが下に飛び出しているので、置いた時ごろごろして安定しません。
ぜひレンズにゴム足追加とズーム途中位置でもロックできるようにして欲しい。

nex7_18200_2.jpg
背面、ファインダーが滑らかなので簡易望遠鏡としても有効。

nex7_18200_3.jpg
ばすとこんな感じです。

DSC03037.jpg
SEL1855やSEL16F28+ワイドコンバータ装着時ならNEX-5用純正ソフトケースがそのまま使えます。

IMG_1441.jpg
NEX-7は電池室フタヒンジとSDカードの隙間が少ないので、SDカードの交換がやり難いことがちょっと気になりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日のライト自販機の罠 ブログトップ