SSブログ

またたびを求めて… [トラベル・イベント]

2011年11月26日(土)

朝市で天然またたびを入手すべく、「飛騨路フリーきっぷ(レール&タクシーコース)」を使ってワイドビューひだひだで高山まで日帰りで行って来ました。
DSC02525.jpg
名古屋7:45発ワイドビューひだ1号に乗車、途中岐阜で進行方向を変え、高山10:01到着。
きっぷはグループ全員で1枚、窓口で全員で改札を通る必要があります。名古屋駅で間違えて特急券を自動改札機に入れて鳴らしていたのは我々です!
フリー区間があるはずなのに、なぜか高山駅改札できっぷを回収されてしまいました。フリー区間を利用する場合は注意しましょう!
DSC02527.jpg
途中で方向転換しているのを忘れ、数人で先頭車にカメラ持って駆けつけたらジャバラ面でした…

DSC02581.jpg
まず陣屋朝市まで歩いて無事天然またたびを入手!!(1束200~300円程度、またたび玉は500円)
これで今回のミッション完了!!
猫の少ない(で、あろう)高山で天然のまたたびが手に入るなんておかしい話ですよね。
最近はペットショップに行っても細いのしかないですよね。

「飛騨路フリーきっぷ」は電車代だけでもお得ですが、せっかくに6,000円相当のタクシー引換え券が付いてるので、駅前のタクシー案内所的なところで訪ねると、引換券でそのまま乗れるとのこと、今日は「アルプス展望公園 スカイパーク」がオススメということで行ってみました。
DSC02532.jpg

DSC02562.jpg
確かにアルプスの山々と手前の町や色付いた山とのコントラストで素晴らしい景色。
そういや9月に立山行ったけなぁ。

タクシー乗車中に運転手から今年の紅葉は終わってちょうど今はオフシーズンですね。などの情報を入手、高山グリーンホテル内の飛騨物産館が土産が一番揃っているとのことなので、そこで降ろしてもらってお買い物。
どこに行こうか迷っていたらとりあえずタクシーに乗ってしまってオススメを聞くのも手ですね。
タクシー車内でタクシーチケットに引き換えてもらったのですが、基本乗車券数枚+500円券と100円券が数枚という感じの構成だったので、6000円分有効に使うには短距離で数回乗る必要があるようです。

帰りは高山16:44発のワイドビューひだ18号で帰りました。
天気も良く、風も無くて暖かい一日でしたが、この時間になると暗くなり風も出てきて、さすがに寒くなってきますね。
後に街で見かけた飛騨牛入りたこ焼きを食べておけば良かったなぁ。とちょっと後悔。
1回行って満足できる旅なんて存在しない、後悔や思い残しが次の旅の原動力になるのだ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。