SSブログ

紅葉を見に行こう! [トラベル・イベント]

2011年11月20日(日)
紅葉を見に行こう!
DSC02319.jpg
というわけで、紅葉情報などで度々見かける愛・地球博記念公園(入場無料)に行ってみることにしました。
名古屋駅からだと地下鉄で藤が丘まで行って、リニモの乗るのが一般的なルートですが、景色も見えない地下鉄に30分も乗るのが苦痛だったので、わざわざ名鉄特急パノラマスーパー展望席に乗り、安城で乗り換えて岡崎公園前に、そこから愛知環状線を八草まで乗って、リニモで愛・地球博記念公園駅まで行きました。
意外に時間と交通費がかかるので、のんびり景色見ながら行きたい人以外にはオススメできないルートですね。

愛・地球博は、
「深刻な環境破壊の実態を人々に知らせる絶好の機会だったのに、結果的に環境破壊とお祭り騒ぎと商売だけ」
「切り開いた森をわざわざ舗装しなくても山道のままで転々とパビリオンがあるほうがテーマに合うし、環境破壊の象徴とも言える駐車場設置なんてもってのほか!」
「なんで愛・地球博でロボットや冷凍マンモスが目玉やねん!」
などと、大きな疑問を感じていたので、開催当時は一度も行くことがありませんでした。

万博に合わせ空港開港と名鉄常滑線延長を急ぐばかりに利用者の反対を押し切り、仮線も設置せずに一部区間を閉鎖、毎日通勤通学で利用している人に不便な代行バス利用を強いた「名鉄常滑線問題」の影響もありましたね。

さて、リニモ愛・地球博記念公園駅に到着しても、山はあまり紅葉していないような感じ…
公園に入ってもシャッターが閉まっている売店や散策するには少々邪魔なランニングしている人々、大きな維持費がかかりそうな大げさすぎる温水プールしか目に入らない…
「本当にここが紅葉スポットなのか?」と、ガッカリしながら奥に進むとチラホラと紅葉している木が出現。
DSC02315.jpg

池がある所まで行ってようやく紅葉していました。
DSC02343.jpg

DSC02333.jpg

さらに日本庭園があるところまで奥に進んでみると、少々風景が人工臭いですが結構きれいに紅葉していました。
DSC02475.jpg

DSC02457.jpg

DSC02430.jpg

DSC02421.jpg
やはり直射日光の下ではフードを付けても液晶モニターでの撮影は見にくくて厳しいですね。
立山でも感じたのですが空が白飛びして山が黒潰れする傾向があるのでHDRやRAWでの撮影も試す必要性を感じます。
あと、もっと広角のレンズが欲しい!

このような遊歩道もあります。花の季節が良いのかな?
DSC02497.jpg
ガイドマップを見ても池やひろばばかりで大きな目印が無いので、現在地や目的地がよく分からないし、食堂が無いので売店で弁当とお茶を買って入ったのですが、ゴミ箱が無くゴミは持ち帰ることになっている(と、放送していた。どうでもいいけど「ご来店の皆様…」ではなく「ご来場の…」だろ!)ことが気になりました。一カ所くらいはゴミ箱あってもいいんじゃないの?
とにかく紅葉が見たいなら、一番奥まで歩く時間が必要です。
この季節、午前中は風も無くあったかくても、午後3~4時にもなれば陽も陰り風も強くなって来るので早めに出かけて回ってしまったほうが良いです。

あと、展示を見ていたら「この日、会期中の最高気温29.8℃を記録…」との記述が見られました。
今では真夏の30℃なんて涼しいくらいで36℃くらいは当たり前ではないですか!
わずか数年でこんなに温暖化しているのか!と驚きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YouTubeの誤認識またたびを求めて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。