SSブログ

ウォークマン2011年ニューモデル(Bluetoothでワイヤレス接続) [家電]

今回のモデルチェンジの目玉!Bluetoothによるオーディオコンポやアクティブスピーカーとのワイヤレス接続についてです!!
現在、所有する音楽CD、約4,000曲以上をウォークマンに収め、デジタルメディアポートアダプター、TDM-NW10を使ってステレオアンプSTR-DH100に接続して聴いています。
アンプのリモコンである程度の操作はできるし、音楽CDも散らからず便利なのですが、ひとつだけ致命的な問題点が!!

DSC02213.gif
それはWM-PORTコネクターがグラグラで、しかも角度も固定されているので操作性が非常に悪いことです!!

DSC02269.jpg
今回のモデルチェンジでウォークマンにBluetooth機能が内蔵されたので、Bluetooth対応デジタルメディアポートアダプターTDM-BT10を使ってワイヤレスシステム化してみましたした。
音質も良く、家の中どこに行っても接続が切断することもなく、音飛びなども全くありません。
ウォークマンを金属製のアタッシュケースの中に入れたり、家の前の道まで持って出ても大丈夫でした(笑)
時々充電する必要はありますが、手の中のウォークマンで自分の所有している全ての音源を自由に選曲してメインオーディオシステムで再生することが出来るのです!
もちろん外出時はこのウォークマンをそのまま持ちだして聴く事も出来ます。
まさに「なんという事でしょう!」という感じです。
ただ、このTDM-BT10、7,980円とこの手の周辺機器としては高価だし、設計が古いのか後に登場するBluetoothアクティブスピーカーのように音量をコントロールすることが出来ません。

DSC02012.jpg
一度登録してしまえば、複数の機器を切り替えて使用出来ます。
複数のウォークマンを同時に一つの機器に接続することは出来ません。

スピーカー2a.jpg
ベットサイド用にBluetoothアクティブスピーカーも導入。
ソニー製は高価だったので、Creative D100という手頃なやつを探して購入。
はっきり言って今まで使っていたSRS-NWGU50のほうが音は良かったですが、これでもベットサイド用には充分!
このスピーカーだとウォークマンから音量のコントロールができます。
スピーカーの電源が入っていれば、すべての操作がウォークマンで出来てしまうということですね。

私と同じようにTDM-NW10を使っていて操作性に不満がある人はTDM-BT10導入を検討する価値アリです。
部屋で直接音楽CDを聴いていて、机の上とかに音楽CDがグチャグチャに散らかってしまっている人も一度気合を入れて持っている音楽CDをすべてPCに取り込んで、ウォークマンに転送してしまい、ワイヤレスシステムを構築するか、ちょっと音の良いBluetoothアクティブスピーカーを導入すれば世界が変わりますよ!

はっきり言ってメディアポートアダプターのアンプのリモコンでウォークマンをコントロールする機能は不要で、ウォークマンからの音声を受信してライン入力に送れるようなBluetooth機器があれば良いので、探せばもっと安くて済むのかも知れませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0