SSブログ

トランパスを買い溜めしておこう!

名鉄や名古屋地下鉄・バスなどで使えたトランパスがICカード「manaca」導入のため、2月10日をもって販売と積み増しを終了します。

トランパスでは5000円で5600円分利用できるというわかりやすくお得なシステムでしたが「manaca」では、例えば一ヶ月に650円区間を12回も乗ってもわずか合計7%のポイントしか付かないみたいで、その計算方法も各事業者バラバラで非常に分かりにくいものです。
そこで販売終了までに出来るだけトランパス5600券や地下鉄昼間割引ユリカなどを買い溜めしておくことをオススメします。
(トランパス利用は2012年2月29日まで可能)

休日しか乗車しない人は「土・休日割引回数乗車券」などを利用してしばらくはお得に乗車することが出来ますが、名鉄では2012年2月29日で「普通回数乗車券」、「時差回数乗車券」、「土・休日割引回数乗車券」も販売終了となるようなので注意が必要です。

DSC00200.jpg
今の予算ではこれだけ買いためるのがやっとでした。
以後は、しばらくは「土・休日割引回数乗車券」を利用することに。
この割引率低下で他のICカードとの相互利用が実現する前に鉄道利用者が減少しないか心配ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。