SSブログ

DIGITAL MEDIA PORT アダプター TDM-NW10 [家電]

dmp_01.jpg
ソニーステレオアンプ STR-DH100など対応機器に使用できるデジタルメディアポートアダプター 、TDM-NW10です。
これにウォークマンを接続すると再生・充電・リモコン操作が可能となります。
クレードルBCR-NWU7のような電源の接続も不要になります。
リモコン操作はすべての機能が操作できるわけではありませんが、曲戻し/送りや停止/再生、音量の操作ができるだけでもかなり快適になりますね。
価格が高いのが気になりますが・・・

dmp_02.jpg
本体はズッシリとした適度な重さ。
上半分はつや消しブラックで質感が良いですが、下半分が安っぽいメッキなのが残念。
しかし、実際机などにおいて見ると、あまり気にならない。
「ウォークマン付属の丸型アタッチメントが必要です」と書いてあるけど、今のウォークマンに付属しているのはこんな形なんですけど!
wm11.jpg
まあ、アタッチメント無しでも全く問題なく使用できますが・・・

dmp_03.jpg
配線は直出しのDIGITAL MEDIA PORT端子ケーブルのみ。
これだけで音声・電源・コントロール信号の接続がシンプルにできます。
音声はクレードルのライン出力と同等の高音質。
ヘッドホン出力とは音質・音量とも雲泥の差です。

amp-rimo2.jpg
アンプのリモコンで操作できるのはこれらのボタン。
ウォークマン本体とかなり感覚が異なり、すべての操作ができるわけでもありません。
ウォークマン本体の情報表示が小さいこともあり、延長ケーブルでつなぎウォークマン自体をリモコン的に使いたいのですが、WM-PORTコネクターの延長コードが存在しないんですよね。
ぜひ、商品化して欲しいところです。

盲点だったのが、アンプの電源をタイマーで切ると電源の供給がストップしてしまうため、充電ができないこと。
(アンプの電源オフの状態ではちゃんと電源供給されるようです。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0