SSブログ

ソニー ステレオアンプ STR-DH100 [家電]

プリメインアンプ ソニーTA-F333ESLが不調でノイズが発生するようになった。
中古で安く購入できる昔の高級機器はデザイン・質感・操作性は素晴らしいけど、さすがに普段使用しているとすぐ故障してしまう。
CDプレーヤーも数ヶ月で故障してしまったし…
というわけで、久々に新品のアンプを購入。
機種はソニーSTR-DH100

選択理由は
・他の機器と同じブラックである。
・FM/AMチューナーを内蔵しているのでチューナーの設置スペース・配線を省略できる。
・デジタルメディアポートアダプターTDM-NW10を追加することにより、ウォークマンの接続・充電・リモコン操作が可能。
といったところ。

いやー、最近はこういった安いオーディオ機器扱っている店が少なくて、探すのに苦労しましたよ。
amp_mae.jpg
フロントパネルは樹脂製ながら、アンプらしいカッチリしたデザイン。
奥行きも少なく、消費電力も(TA-F333ESLに比べて)かなり抑えめになっています。
チューナー内蔵のためFLディスプレイを搭載。
基本的な操作は本体ですべてできますが、イコライザなどは+-キーになっていて、物足りない人もいるかも?
音質は低価格機ながら単品コンポらしくしっかりしています。

amp_usiro.jpg
リアパネル
入出力はプリメインアンプの定番である「CD」「TAPE」「TUNER」「AUX」ではなく、
「SA-CD/CD」「MD/TAPE」「SAT」「BD/DVD」「VIDEO」に加え「DMPORT」となっています。
「PHONO」端子は装備されていません。
SP端子は2系統あるので、2組のスピーカーを接続して聞き比べなんかもできます。
電源ケーブルは直付け。

amp_rimo.jpg
リモコン
他の機器の操作が出来るのと海外向けと共通のためか少々分かりにくい。
他機器はソニー製しか操作できないみたい。
汎用リモコンを使って分かりやすいシステムにしたいところですが、どうもソニー製アンプやAVアンプのプリセットでは操作できないみたいです。
学習機能付きリモコンが必要。

amp_text.jpg
入力名や放送局名はアルファベット+数字で8文字までの名前を付けることができます。

最近、なかなか売っていないFM/AMチューナーを内蔵していて配線やチューナーの設置スペースを節約もできるのは大きく評価できます。
贅沢を言えばオーディオタイマーも内蔵してくれると良かった。

カラーがブラックなのでブルーレイレコーダーなど置いても合うと思います。

本機最大の特徴、デジタルメディアポートについては次回で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。