SSブログ

DVD MovieWriterで作成したDVDの画質が悪い!! [ビデオ編集]

部屋の模様替えなどで停滞していた「前面展望パノラマカー」の編集。
知人がメニュー用の素晴らしい曲を作ってくれたこともあり、とりあえず編集・レンダリングが完了した分だけでもDVDとブルーレイに書き込んでおこうとBDドライブ付属ソフト「DVD MovieWriter 5 BD version」を使って書き込んでみた。
ところがブルーレイはそこそこ満足できるものが出来ましたが、DVDの画質がとても他人に見せられないほど悪い!!
「ブルーレイ比べればこんなものか」というレベルではなくギザギザが目立ち、明るいところは完全に白飛びしている…
あまりにひどい画質だったので設定ややり方をいろいろ変えてみても結果は同じ。
どうも「VideoStudio」や「DVD MovieWriter」のmpg変換の画質が悪いらしい。
「もう変換ソフトを買わなければ先に進めないのか!!」とダメ元でフリーの変換ソフトを探したらありました!
Free HDConverter
英語ソフトですがファイルをドロップして保存先を措定、フォーマットを「DVD NTSC」に措定して「Convert!」をクリックするだけで簡単の変換出来ました。
変換したファイルを「DVD MovieWriter」に読み込んでDVDに書き込んだら満足できる画質になりました。
最初はデフォルトの設定で変換してみたのですがちょっとザワザワしたノイズが目立ったので「Video Bitrate」を6000から8000にしたら改善されます。
進捗状態の%表示がマイナスになったり何か変だけど使えるので気にしないことに。
Free HDConverter1.jpg
Core 2 Quad Q9300(2.50GHz)のパソコンで実時間の2倍程度で変換できます。

今まで経験したHDビデオ編集の不具合とその解決策

SONYハンディカムHDR-SR12で撮影。 録画モードは最高画質のFH(AVCHD 1920x1080)

カメラ付属ソフト「PMB - Picture Motion Browser」でPCに取り込み。(USB接続)

「Corel VideoStudio 12」で編集、「NTSC HD-1920」でレンダリング
・動画が読み込めない、強制終了する。→VideoStudio 12 アップデートプログラムを順番に3つ実行する。
・動画を編集しようとすると強制終了する。→「PMB - Picture Motion Browser」で編集(トリミングなど)して再保存したものを使用する。
・レンダリングするとエフェクトをかけた部分とのつなぎ目がスムーズに繋がらない(コマ落ちのようになる)→全クリップにエフェクト(ビデオフィルターでコントラストを+2にするなど)をかけて強制的に全編レンダリングさせる。(時間がかかります)

「DVD MovieWriter 5 BD version」でDVDやブルーレイに書き込み
・作成したDVDの画質がとても悪い。→フリーソフト「Free HDConverter」で変換したmpgファイルを使用する。ノイズが気になる場合は変換の際に「Video Bitrate」を6000から8000にすると改善する。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0