SSブログ

空港線開業5周年 [トラベル・イベント]

100130_080647_0000.jpg
空港線開業5周年イベントの一貫として記念系統板付き7700系2日間運行!!
↓フルHDでどうぞ。


考えてみたら地元住民の反対を押し切って常滑-榎戸間を閉鎖、バス代行で空港線工事を進めた「M鉄問題」や環境破壊に実態を伝える絶好の機会だったのに商売と環境破壊に走ってしまい大失敗した「愛・地球博」からももうそんなに経つんですよね。

20100131084804(1).jpg
常滑にミュージックホーンが響く!
7700系といえば「パノラマカー」と同じ仲間なのに肝心の展望席が無くただの四角い電車という切ない存在ではありますが、パノラマカーと同じ乗り心地の車両が通学・通勤で利用した区間の一部を走るとなれば乗りに行かないわけには行きません。
100130_094446_0000.jpg
なぜか皆さん、展望席もないのに先頭に殺到!!2両目は比較的空いていました。
定期運用の普通列車ということで加速・減速も多くパノラマカーと同じモーター音、コンプレッサーの音、そしてミュージックホーンを充分楽しめました。
…電笛が無いのはちょっと寂しいけど。
7700系ももうすぐ引退。
「生きた」7000系を体感できるのもあとわずかです。
私は2月の土曜日休みも少なく、イベントや三河線に行く機会も無いと思うのでこれが最後となりそうです。

乗客のなかには改札を通らず太田川-常滑間を往復している人もいると思われるので、もう一人車掌が乗車して全員検札を行い運賃を回収すべきなのでは?
今回は2DAYフリーきっぷを使いましたが中部国際空港-太田川間数往復で充分元が取れてしまうほどの運賃なのに。
この辺はマナーまかせではなくキッチリやってもらわないとズルしたくなるのも分かるし、ちゃんと買っている人がアホらしくなるよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。