SSブログ

常滑焼きまつり花火大会とパノラマカー最後の撮影と乗車

2009年08月22日(土)
毎年、知人達が家に泊まりに来るのですが、今年はそのうちひとりが「HTドルパ名古屋」に行ってしまったので今年の宿泊客はひとりとなりました。
蒸し暑いので冷房の効いた観覧席に行ったら、席に名前書いた紙が。
「これは反則では?」と思っていたら「場所取りにはガムテープは使用しないで下さい。」とアナウンスが。
席取り自体は公認されているらしいです。
とりあえず我々は空いている席に座り、交代で買いまわりや食べ物・飲み物を買ってきて花火大会までのんびり過ごしました。
冬用の急須は買えましたが、風鈴は予算不足で買えず。残念。
観覧席は涼しくて、名鉄電車が模型のように走って行く姿を楽しめますが、ガラス張りなので夜は反射してしまい見難く、音も迫力不足気味。
迫力ある花火が見たい人はやはりりんくう常滑駅前がオススメです。
電車で中部国際空港-常滑間を行ったり来たりしても面白いかも?

2008年08月23日(日)
翌日、午前は私が中部国際空港でパノラマカーを撮っている間、知人はセントレア内をまわることに。
知的雑貨が売っている「ザ・スタディールーム」が気に入ったようでした。
09_08_22a.jpg09_08_22a2.jpg

一度帰宅して16:00、本日のメインイベント、パノラマカー乗車のため再び中部国際空港へ
集合場所で号車ごとに列作って団体専用改札(?)から入場。って、チケット検札して無いんですけど!
09_08_22b1.jpg
常滑で40分の撮影会になりましたが、いままで散々撮っていたからなぁ。
できれば、停車中にミュージックホーン&電笛を鳴らして欲しかったです。…走行中は最前方しか聞こえませんからね。
09_08_22c.jpg
さよなら常滑駅
名鉄観光主催ということで、名鉄主催イベントと一味違うサプライズを期待していましたが、結局何も無し。
飽きてしまった子供がビービー泣き出す場面もありましたが、最後に通勤通学で良く乗っていた常滑線に後ろ向きとはいえ展望席に乗れたので良かったです。
金山では下車後、すぐ並んで団体改札から出るので「これで最後」という余韻に浸る時間はありませんでしたが、皆先頭車にタッチして行ったのが印象的でした。

さて、ラストランは遠方だし多くの人で駅にすら入れなさそうなので見には行かない予定。
したがって私がパノラマカーを目にするのも今回がホントに最後です。
今後は撮り溜めた映像を思い出しながら編集しようと思います。
トラブルがなければDVD、BD用に週1枚分編集、今年中に全部編集できればいいかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。